いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

2023年をゲームで振り返る。

 もう年末なので、毎年の振り返りをやることにします。

 

 乙女ゲームは、そんなにやってなかったです。

 

パラダイムパラドックス

 

 年始にやっていた気がします。お友達に貸してもらったゲームでした。

 

 もっとギャグ要素なのかな、と勝手に思っていましたが、結構シリアスでした。

 

 わたしは、メンバで大人の冨司リョウさん(CV益山武明さん)が好きです。

 

バスタフェロウズseason2

 

 すごく好きでした。1ももう一回やりたくなりました(しかしまだやってないです…)

 

 バッドエンドで容赦なく抉ってくるところとか、たまらないですね!

 

 わたしは2はスケアクロウ(CV白井悠介さん)のルートが好きです。

 

 

 ホント、この2つしかクリアしてない…。ので、あとは途中のゲームです。

 

ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season

 

 若王子先生、志波くん、古森くん、氷上くんをクリアしました。

 2もすごく楽しいですね~! 今後もフルコンプ目指して頑張ります。

 

君は雪間に希う

 

 積んでいるゲームを崩そうと、プレイしています。

 良くも悪くもいつものオトメイトです。岩井さん要素はどこ? と思ってしまいます。

 もうちょっとでクリアなので、頑張ります。

 

Starry Sky in winter portable

 

 PSPをシャーシャー言わせながら、動かしています。

 残るは、青空颯斗くん(CV平川大輔さん)です。頑張ります~。

 after のゲームも買ったので、どんどんやっていきたいです。

 

 結構穏やかなゲームだと思っていましたけれど、シーズン進むにつれシリアス度が増しますね。

 

 乙女ゲーム以外では、

 

パラノマサイト file23 本所七不思議

 

 このゲームはすごいハマりました。面白かったです。

 わたしは、刑事コンビが特に好きでした。

 

イカゲーム

 

 これは、わたしより母がハマっています。わたしがswitchのゲーム機触る時間が減るぐらい。

 母も最近飽きはじめている模様ですが、それでもやり続けているのは根性?

 

 

 全体的に、今年はそんなにゲームをしていませんでした。

 かといって、読書も去年よりは冊数減っています。

 

 何をしていたんだ?

 

 多分、テレビや配信をよく見ていたと思います。…でも、何を観たかはあんまり覚えていない…。

 

 あと、二次創作のイベントを参加したりしていました。覆面企画(誰が書いたか当てるゲーム)など。

 

 来年は、もっといろいろ精力的に取り組みたいと思います。

 今年より衰えてそうな気もしますが…(ネガティになるな!)