いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

2020年をゲームで振り返る。

 まだ12月終わりませんが、そろそろ締めに入ってもいい気がします。

 

 今年プレイしてクリアした乙女ゲーを振り返ります。

 

幻想喫茶アンシャンテ

 話の規模がデカいゲームだと思いました。人外×人間の組み合わせはいいなと思いました。

 一ジョーDの次回作も期待しています。

 

 好きなキャラはカヌスとミシェルでした。

 

オランピアソワレ

 ニルアドのスタッフのゲーム、良かったです。

 子を産むことが前提条件のゲーム。それでもニルアドみたいな仄暗い雰囲気は好きでした。

 バッドもいろいろあって面白かったです。

 このスタッフでまたゲーム作ってほしいです。

 

 好きなキャラは朱砂でした。

 

遙かなる時空の中で

 正直わたしは虚無になりました。なんか新作遙かを楽しめなかったことが地味にショックでした。

 なんででしょう。ストーリー長いことはそんなに不満ではなかったのですが。

 

 好きなキャラは長政さん、好きなルートは兼続さんでした。

 

ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚

 switchでの同梱版でやりました。面白かったです。FDの割にはボリュームもありました。

 

 好きなキャラは鵜飼くんです。

 

バスタフェロウズ

 すごく面白かったです。映画みたいでした。

 アダム……。

 

 最愛はアダムとモズで迷います。

 

キューピット・パラサイト

 このゲームもすごく面白かったです。

 テンション高いしノリがいいです。

 

 好きなキャラはシェルビーとアランで迷います。

 

 

 乙女ゲー以外の話。

 今年は乙女ゲー以外もやりました。

 

 一番プレイしたのはあつ森だと思います。

 どうぶつの森シリーズは初めてプレイしましたが、楽しかったです。

 たぬきちの借金を返すためにゲームやっていたみたいなところはありました(お洒落な島が作れません)

 

 あとFE風花雪月プレイしました。でも今まだ2周目なんですよね…。推しを殺すのは今から怖いです。

 最近のゲームはプレイ時間が長いですね。

 

 あと、買ってよかったもののひとつに、リングフィットアドベンチャーがあります。

 わたしの今のレベルは120以上くらいです。

 これからも続けたと思います。