いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

今年のミステリ5選

 今年発売されたミステリを5選振り返ってみようと思います。

 読んだ端から忘れていくので思い出すのも大変です。

 

その1 文学少女対数学少女 陸秋槎 稲村文吾訳

 

 面白かったです。百合に見せかけたゴリゴリのミステリでした。

 中国の人が書いた小説を読むのは初めてだったと思います。現代的な印象がありました。

 

その2 名探偵のはらわた 白井智之

 

 

 特殊ミステリというやつでしょうか。

 特殊ミステリは設定を考える人がすごいなあと毎回思います。よく思いつくなあ。

 

その3 自由研究に向かない殺人 ホーリー・ジャクソン 服部京子訳 

 

 

 今年読んで一番面白い作品でした。

 今どきって感じがしましたし、最後の展望が明るいのも好きな要因です。

 

その4 見知らぬ人 エリー・グリフィス 上條ひろみ訳

 

 犯人がめちゃめちゃ意外だったから、優れていると思います。

 日常の中に非日常が混在していて、ミステリに相応しい世界だと思いました。

 

その5 密室は御手の中 犬飼ねこそぎ

 

 

 今読んでいる最中です。大体25%くらい読みました。

 宗教団体とミステリを絡めたのは上手いなあと思いました。

 

 こんな感じになると思います。

 今年今のところ165冊読んでいますが、今年発売のミステリは少なかったかな…。