いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

剣が君 for V 黒羽実彰

 黒羽さん(CV前野智昭さん)クリアしました。

 

 結構長いかなあと思いましたが、意外と根気よくプレイできました。

 エンディングは4種類あるんですね。

 

 黒羽実彰さんは、穏やかな人で、隠れ切支丹で、最初やたら剣を使うことを厭うていましたが、後半にその理由が分かります。それまではじれったかったです。

 

 香夜ちゃんのお友達お松ちゃんが姉の仇を取るために黒羽さんを殺そうとしましたが、結局殺せず、黒羽さんも黒羽さんで殺されようとしているくらい生きる気力がない? 裁かれたい? 状態でしたが、香夜ちゃんと共に生きる気力を取り戻してくれてよかったです。

 

 あと、剣が君は絵(スチル)が喋る。びっくりしました。

 

 個人的には二人で実家の料理茶屋を継いだエンディングが好きでした。幸せそうで何よりです。島原? まで行くのもいいなあと思いましたが。黒羽さんは剣を手放したがったみたいですし。

 

 黒羽さんはただただ優しげで、インパクトには欠けました。