いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

「春ゆきてレトロチカ」と「switchスポーツ」始めました

「春ゆきてレトロチカ」を始めました。

 

 ミステリのゲームは昔のものはクソ難しいのがセオリィでしたが、春レトは、比較的簡単に推理できます。

 昔の金田一少年のゲームは難しかった…。

 操作性に戸惑いましたが、それも慣れれば。

 

 

 選択肢が現れるので、消去法で選択できます。だから、難易度はそんなに高くない気がします。

 3章入ったところまでやりました。

 

 推理することよりも、仮説を立てるモードの時のボタン操作に時間がかかるかもしれません。

 

 梶裕貴さんが出てきました。梶さんファンはやってみてもいいんじゃないでしょうか。殺されましたが…。

 

 

 あと、「switchスポーツ」も母とやるために購入したのですが、まあまあ楽しいです。

 

 ボウリング、すごく楽しいです。スコア184を出しました。リアルではこんなに良いスコアは出したことがないです。

 

 あと、テニスはちょっと操作が難しく感じました。2人対戦するとき、ダブルスなので、前の人と後ろの人を同時に操作できるのですが、そのタイミング(?)がちょっと難しいです。

 

 バトミントンも白熱しますね。楽しいです。

 

 バレーボールはちょっとゲームの操作に慣れません。リアルとはだいぶ違うので(当たり前ですが)勝手が違います。

 

 サッカーはまだやっていないです。あれはJOYコンを足につけるみたいですね。

 

 今後、ゴルフとかさらに配信されるみたいですね。

 

 

 

 

 最近Huluで昔の金田一少年を観ています。昨日は「金田一少年の殺人」を観ました。

 昔の犯人はすぐ自殺したりしてよく死にます。今の新しい金田一は犯人が警察に捕まるので、時代を感じますね。

 

 

 森博嗣先生の「数奇にして模型」を再読しました。大きな要素は覚えていましたが、結構忘れているところもありました。まあ、読んだのはだいぶ前でしたし…。

 

 今、他にも読みかけの本かなりあるのに、森博嗣先生面白すぎてやめられない止まらないです。

有限と微小のパン」も読み始めようかなあ。でも、あれシリーズで一番長いしなあ。

 

 再読も楽しいですが、新規の他の小説も早く読みたいです。

 並行読書もあまり数を増やすと収拾がつきませんね。