いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

『バベル消滅』『誰のための綾織』飛鳥部勝則

 飛鳥部勝則さんの本を読みました。手に入りにくい本は図書館で借りました。

 以下、ネタバレ含みます。

 

 

 

『バベル消滅』

 

 ミステリらしいけど、ミステリっぽくなさを感じるのはなんでだろう。

 

 探偵が謎解きやりたいがために殺人を犯します。探偵=ちょっとどうかしている人、の認識があると、ちょっとは雰囲気掴みやすい謎解きかもしれません。

 

 後書きが難しかったです。本を書くには聖書の知識も身につけるべきでしょうか。

 

『誰のための綾織』

 

 フーダニットがなかなか一見卑怯に感じましたが、正当なミステリなんだと思います。わたしも犯人が分からなかった。

 

 たしかに想い人の先生が殺されたのなら、主人公はもっと狼狽えますね、そこで書かれてない人間がいるということに思い至るべきだったのでしょう。

 

 

 

 わたし、たまにミステリを大して考えずに読んでしまうことがあります。問題文を眺めて、そのまま解答を見てしまうことがあります。

 なんという体たらく。もっと努力が必要です。頭を使う努力を。