いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

「子ども版三国志」を読みました。

 

「三国恋戦記」を履修しようとしていましたが、三国志の知識が全然ないので、履修しました。

 小学校中学年くらいから読める本です。子ども向けの優しい表現ですが、面白く読めました。

 

 わたしは、孔明が好きになりました。頭いい人好きです。

(三国恋戦記では玄徳(劉備)が好きになりそうです)

 

 物語の途中で、劉備関羽たちが死んだのはびっくりしました。てっきり亡くなって~完~だと思っていたので。

 

三顧の礼」だとか「泣いて馬謖を斬る」だとか、今でも本で出てくる言葉の元が出てきました。履修して良かったと思いました。

 

 今度は横山三国志も履修したいと思っています。