いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

CharadeManiacs 明瀬キョウヤ

 明瀬くん(CV斉藤壮馬さん)クリアしました。

 一周目だったのでちょっと長く感じました。初回はそんなもん。

 

 なんというか、Who done it?(フーダニット)ものでしたね。しかも明瀬くんルートではまだ犯人は判明しないです。私的に目星はつけていますが、どうなることやら…。

 

 明瀬くんは、明るくムードメーカな人ですが、どうにも彼には「揺らぎ」があるように見えました。記憶を失っていたから、そういうキャラになったのだろうか。

 本編で「傲慢な謙虚」(「謙虚な傲慢」でしたっけ?)という言葉を聞いて、ああ彼の”危うさ”ってそこからなのかなーと、思いました。

 

 あと、個人的には、文章がたまに安定感を失っています。文脈が、?? ってなることがあって、ライターさんの実力にムラがあるように感じました。

 

 テーマが大分広大になっていて、最後までそれを補える結末を描けているのか? という疑問が擡げました…。わたしの文力もそんな偉そうなこと言えないかもしれないですが、なんというか、岡目八目…。

 

 世界観も、おどろおどろしくて、ホントにこれ対象年齢12歳以上でもいいの? とはちょっと思いましたね…。すべてクリアするとすっきりするのでしょうか。

 

 

 

 そして、告知。

 

 来年1月27日のビックサイトで行われるテニプリイベントで、乾塚(タカ不二要素アリ)のR18小説同人誌の委託をお願いしています。表紙を描いていただいた、あめかぜさんのところです。

 詳細は、近づきましたらまた。