いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

2021年をゲームで振り返る。

 もう12月ですね。今年も秒で過ぎ去った気がします。

 

 今年は乙女ゲーやった数が少なかった気がします。どちらかというと読書を多くしていた気がします。

 では、少ないですが振り返ってみたいと思います。

 

ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~

 

 去年と微妙に被っていますが、終わったのは今年です。

 源平はすでに遙か3でやっていますが、新解釈という感じで面白かったです。

 

 わたしは、教経が好きでした。

 

サンドリオンパリカ

 

 まだ2人しかクリアしてないので、全体なことは言えませんが、オトメイト特有の不穏な空気が良かったと思います。

 これは意識的にクリアしないと終わらないな…(あたりまえ体操

 

 推しはまだ決まってないです。

 

アンジェリークルミナライズ

 

 楽しかったです。令和のアンジェリーク、最高です。

 まだデートイベントで回収できてないのがあるので、またやりたいです。

 

 わたしの押しは、カナタくんかな。

 

ジャックジャンヌ

 

 こちらはまだすべてのルートを見れてないですが、すごく良かったです。

 ストーリーがしっかりしていて、泣いたルートもありました(根地先輩)

 昼休みとかの会話が毎回変わるのもすごいシナリオ量ですね。

 

 年内にすべてのルート見れたらいいなとは思いますが…。

 

 わたしの推しは、世長創司郎くんです。

 

終遠のヴィルシュ -ErroRsalvation-

 

 こちらも終わってないです。まだリュカ先生しかクリアしてないですが、すごく好きなゲームになりそうな予感です。

 早くクリアできるよう努力したいです。

 

ときめきメモリアルGirl’s Side 4th Heart

 

 こちらもまだ御影先生しかクリアできてないですが、好きになる予感がバシバシするゲームです。限定版買い直そうか迷っています。

 パラメータを上げているときは焦れてしまいますね。でも、その努力が実ると喜びもひとしおですね。

 

 推しはまだ分かりません。予想では氷室一紀くんかなあと思います。

 

 

金色のコルダスターライトオーケストラ

 

 ソシャゲですが、とりあえず毎日ログインしています。ゆる~くやっています。

 イベントは毎回一応参加しています。シナリオが読みたいので。

 推しの、桐ケ谷晃くんのBDカードが引けなかったことがショック過ぎました…。

 コンシューマ化してくれないかな…と思ってしまうのでした。

 

 

 乙女ゲー以外では、再びあつ森を再開しました。ハッピーホームパラダイスもベル集めの活動も楽しいです。家具集めに夢中になっていますが、美しく整えることはあまりできてないです…。刑務作業が日課になっています。

 

 モンハンは、時々フォロワーさんと一緒にやっています。わたしは全然下手くそで助けてもらってばかりです。でも楽しいです。クセになりますね。

 

 

 

 来年はゲームをもっとやりたいですが、わたしは毎回、読書かゲームかのどっちかになってしまいますね。両方もっとできたらいいのに。