いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

サンドリオンパリカ 泣虎[ナトラ]=ピオニー

 積みゲー崩すためにパリカを再開させました。かなり久しぶり過ぎて忘れているところも多いです。ほとんど冒頭で投げていましたが、結構面白いと思いました。switch出たての時にやればよかったかな。

 

 泣虎(CV鳥海浩輔さん)クリアしました。泣虎ルートに入ってから、攻略サイトでおすすめ攻略順が発表されているのを知りました。まあいいか!

 

 泣虎は、ちょっととっつきにくそうですが、懐くとワンコみたいなタイプでした。

 可愛いワンコでした。

 

 それにしても、ストーリーで謎が多い。プロトコルってなんだ? 全員クリアしたら謎が解明されるのでしょうか。

 透京に呪いがかかっていることとか(その辺の説明は、ゲーム最初のほうプレイしたの時間経ちすぎてわからなくなっているだけかも)

 

 哀哭エンドでは泣虎が闇堕ちして、ありだなあと思いました。オトメイトはこういうところが油断も隙もないなあと思いました。

 バッドエンドでは殺されることもあるみたいです。

 

 ところで、今小野不由美さんの「東京異聞」を読んでいますが、そこに出てくる都市が東束(とうけい)というのが出てきますが、パリカの透京を思い出しました。東京の異次元都市みたいな。みんな東京好きだね。わたしも好きだよ。

 

(先日GRのラジオでe-ZUKAさんが「田舎者ほど『東京』ってタイトルの歌を作りがち」と言っていました。一理あるなあと思いました)