いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

The Tragedy of PS2  PS2の悲劇

 最近、PS2を動かそうとしても音が出なくなりました。自室のテレビでDVDを観るときにも今でも使用しています。

 PS5が発表された昨今ですが、懐かしいゲームもするのでPS2は手放せないのです(後互換はあまり期待できない気がします)

 

 端子が悪くなったのかと思って買い換えましたが、付け替えても音が聞こえません。

 これは本体がイカレたのではないかと思い、ヤフーショッピングでPS2の本体を3千円くらいで買いました(コントローラとかはついてないのでこのお値段です)

 

 この小さいPS2本体は元のACアダプターとは異なるので、ACアダプターも買いました。全部買い換えても音が聞こえない。

 

 これはいよいよテレビの端子部分がイカレたのではないか。PS2の動作を居間のテレビで確認しようにも新しいテレビには端子差す場所がないのです。

 

 困っていると、家族に「音量は?」ともっと早く確認すべき点を指摘されて確認したら、テレビの「入力4」の音量が0になっていました。元のPS2も無事に動きました。作業しながらDVD観てたときのままだったのだと思います。

 

 いやあ~万金使わなくてよかった~。…ほんとは悲しいです。まあPS2が壊れたときのために買った本体は取っておこうと思います(でも今まで昔のPS2が壊れなかったから必要ない可能性も)

 

 さて、PS2で懐かしのゲームでもしますか…。