いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

はるなな共通ルートを終えての感想

 龍神を呼び元の世界に帰れなくなって、一旦落ち着いて宴して岐阜城へ向かうところ、共通ルートの終わりまで行きました。

(一旦エンディングが流れて、あれ、もう終わったの? 恋愛してないのに? とは思いましたね)

 個別ルートは長政さんに入りました。

 

 ここまでの感想。

 

 長い。

 

 冗長に感じてしまう。話は面白い、キャラクターも魅力的。なのに冗長とは如何に。

 

 ゲームを長く楽しみたいとかなら長いことは利点だろう。だがわたしは早くエンディングを迎えたい。どんな結末になるか気になるからだ。

 

 でも多分2周目とかはサクサクできると思う。1周目が長いだけだろう。多分。

 

 はるろくDXと同じくらいの容量だからでしょうかね…。

 

 四神も頑張ってゲットしました。

 

 長政さんと兄さんと大和と宗矩さんを同時進行していました。武蔵君は途中でイベント負荷に…。幸村さんは4章の選択で道を分かちましたし、阿国さんと兼続さんは想いが足りずに。

 選択肢の差異も気になるところも多いので、やり込み度はは高いかもです。

 

 だが、わたしは若干虚無りました。個別ルートで巻き返せるといいね…。