いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

2019年の乙女ゲーを振り返る。

 もう年末なので今年の乙女ゲーを振り返ります。

 今年は読書の方が多くて、乙女ゲーをあまりしない年でした。読書は今のところ209冊になっています。よく読んだ年でした(今も読んでいます)

 

クランク・イン

 フォロワーさんがドはまりしていたので安易に始めたゲームでした。

 全体的にストーリーが短かったです。

 ヤバい人も二人ほどいて楽しめました。

 わたしは村雲朔(眼鏡)が好きでした。

 

Charade Maniacs

 今年クリアしたので今年に入れます(去年のに入ってないか?)

 面白いオトメイトゲーでした。

 珍しく真犯人の目星がついたゲームでした。

 最愛は陀宰メイちゃんです。

 

片恋いコントラスト1,2巻

 3巻を買った記憶があるのに家で行方不明になっています。switch買おうかな…。

 面白い乙女ゲーでした。シナリオがいい。

 推しは桐阪保先輩です。

 

金色のコルダオクターヴ

 散々くそみそに言いましたが、イラストは綺麗でしたね。

 

ピオフィオーレの晩鐘

 人がよく死ぬゲームでした。マフィアでしたしね。

 リリィちゃんは謎行動もありましたが可愛かったです。

 推しはダンテ・ファルツォーレでした。

 

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑奇譚

 FDまだ終わってないです。

 一回移植前のではクリアしたので、懐かしかったです。良シナリオだと思います(気になる言葉の間違いもありましたが)

 

喧嘩番長乙女

 面白かったです。エンディングに近づくとコマンド入力が難しくなりました。

 推しは斗々丸かなあ。

 

 

 あと、今年ファイアーエムブレムを初めてやったなど思い出はあります(まだ全クリしてない)

 

 今年全クリしているのって8本だけ? 少ない!

 来年は頑張りたいですね。