いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

ドラマCDをいつどのように聴くか問題。

 オタクなのでドラマCDは聴きます。一時期狂ったようにBLCDを聴きまくっていた時期もありました。

 ただ、近年はradikoによりラジオ番組の消化に忙しくドラマCDは後回しになっている傾向があります。

 

 というわけで、いろいろなシチュエーションを考えていきたいと思います。

 

△寝ころがりながら聴く

 これは体勢は楽なんですが、寝落ちする可能性が最も高いので、寝しなに聴く以外ではあまり向いていないです。

 

ソリティアをしながら聴く

 これはBLCDの消化方法について知人に訊いたとき、この方法を実践していると教えてもらいましたが、わたしはソリティアに集中してしまってあまりドラマの内容が入ってこないというのがありました。

 

〇?ジムで聴く

 一番の問題は、ラジオ番組を消化することに費やしている時間をどう充てるかということです。

 あと、ニヤニヤする展開ではあまり適していないです。マスクもしていない状態でニヤニヤするのはただの不審者です。

 

〇移動中に聴く

 冬の時期はマスクで顔が隠れるのにニヤニヤしていても大丈夫な点はベター。ただ、バスに乗っていて停留アナウンスに集中して台詞を聞き逃す、またはお年寄りに道を訊かれて妨げられるなどの弊害はあります。

 

◎日記を書きながら聴く

 私的にこれはあっているかもしれないです。

 わたしは普段家でどうでもいい取り留めのない内容の日記を書いていますが(このブログではなく人に見せない日記です)どうでもいいことに手を動かしながら消化するのは私的には効率が良いです。

 ただ、ドラマCD聴き終わるまでそんなに長く日記は書かない。

 あと、その時間も普段はradikoを聴いているので、どうしてもドラマCDは後回しになりがち問題があります。ふりだしに戻る。

 

 

 以上で特に抜本的解決は見いだせない結果となりました。

 よいドラマCD消化ライフを送りましょう!