いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

ピオフィオーレの晩鐘 FINAL ルート

 アンリと恋愛エンドを迎え、大団円も見てバッドも回収しました。

 

 アンリはいずれ罰せられるけれど~という終わり方はマフィアのゲームらしく罪と罰がセットの考え方で、綺麗ごとだけではなくていいなと思いました。

 

 バッドはリリィをクロエと錯覚するアンリが怖かったです。あとよく死ぬ。

 

 大団円は、ハーレムスチルを見て、ああ大団円だなあと思いました。リリィはアンリに深入りしすぎているからあの選択肢で「罪を許さない」というのはあんまりだと思ってしまいました。アンリと逃げるエンドの方が自然に感じました。

 

 

 vitaを新調したのですが、セーブデータは生きていましたが、トロフィーのデータが引き継がれていなくてトロコンができませんでした(多分以前のからWi-Fiにつながるのは死んでいたのではないかと)悲しかったです。