いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

金色のコルダ オクターヴ 如月響也 / 如月律

 オクターヴ、キャンプルートやっとエンディングまで行きました。

 なんか、ふんわりしているなあ(全体の感想)

 

 響也ルートの時を戻せる懐中時計、活躍の場がないままエンディングを迎えました。ストーリィ的には活躍させてはいけない、という流れでしたが、魔法のアイテムが活躍しないってストーリィ的にどうなの、と思ってしまいました。なんというか、不完全燃焼の印象が。

 

 律ルートでは、響也のことを心配する兄のポジションでした。今までのゲームではドライな兄弟の印象でしたが、ここにきて(取ってつけたような)兄弟愛が。

 金やんが先生らしくアドバイスしてくれましたね。金やんは先生に向いていると思います。なんだかんだで生徒思いな人ですね。

 

 何というか、恋愛的ではない印象が…。律エンディングでは「愛してる」と言われましたが、そうなんだ?! というインパクトが。

 

 

 何が物足りないんだろう。コルダ特有のゴリゴリの育成がないから? ストーリィが中途半端だから? 分からないです…。もっとほかのキャラもエンディング見たら、分かるでしょうか。

 

 

 そういえば、マルトノルート購入したんですが、2周目からマルトノ攻略できるんでしょうかね。