いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

金色のコルダ オクターヴ 月森蓮 / 土浦梁太郎 / 志水桂一

 

 月森くんは、最初から出会えます。嬉しいですね。しかし、アンコールを経てないのに月森くんが朝弱いことを如何して知ってるのかな? とは思いました。付き合ってるの?(揚げ足を取らないの)

 

 夕食当番で迷惑をかけた土浦くんへ贈り物をすることになりましたが、消耗品を贈ろうとして香穂子ちゃんに窘められます(消耗品も嬉しいけどな…)思いなおした月森くんは、土浦くんが大きめのピーラーを欲しがっていたことを思い出して、それを贈ることにします。香穂子ちゃんには花柄のハンカチを贈ります。最初のほうで花飾りを贈って喜ばれたからです(花飾りはファータの子どもたちに貰ったようです)

 

 困難を成し遂げ、元の世界に戻ったとき、記憶にはないですがハンカチを贈ります。「ハンカチは別れの贈り物だと言うが(そうなんだ!)再会の約束として」みたいなことを言われました。可愛い桃色で花柄のハンカチです。

 

 

 

 土浦くんは、男らしいです。

(早朝四時に覚醒してプレイしたのであまり記憶がない)

 ごめんなさい…。

 なんか、特に大きな問題はなかった気がします。

 

 ところで、大人組みでない場合は、最後から2番目の歌は「輝きはダイヤモンド」に確定なんですね。大人組みからやったから初めて知りました。

 

 そうそう、最後の告白に返事を素気無くしたら、共通エンドになりました。冬海ちゃんから電話が来るエンドでした。それはそれで可愛い。

 しかし、他のバッドエンドとの違いが分からなかったです…。何故だろう。

 

 

 

 志水くんは、現実の世界の練習環境に不満があるらしく、ハルモニアの環境に大満足です。しかし、最後の試練の前に幻想に誘惑されます。この世界に残らないか、と。

「おうじさまにキスをして魔法を解く」という最初の子どもの言葉を思い出し、香穂子ちゃんは志水くんの頬にキスをします。しなかったらハルモニアに骨を埋めるエンドです。

 我に返った志水くんは「あなたがいる場所が最高の環境です」的なことを言い、元の世界に帰ります。

 

 志水くんは結構熱烈なことを言っていました。積極的ボーイ。

 

 

 2周目から、翔麻くんルートが解放されて、情報画面から見えるようになりましたが、どこにいるのかな? と2章進めて思いました。どこで会えるのかな。

 

 

 ストーリィの感想としては、3世代との絡みはそれほど多くないので、どうなんだろうとは思いました。まあ絡んで他に横恋慕したら厄介ですしね…(夢浮橋の譲くんのあかねちゃんと花梨ちゃんへの接し方は塩対応ですが、余所のヒロインの正しい接し方だったかもしれません。そして簡潔に譲くんの歪みを示していました)

 

 あと、音ゲーの画面でスチルが出る瞬間に一瞬画面が白く光る? のが目が眩んでプレイしづらかったです。みなさん大丈夫でしたか?

 

 

 今回のコルダヴは、恋愛というか音ゲーですね…。そしてわたしは音ゲーが不得手です。つら…。