いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

片恋コントラスト way of parting 第一巻 椎葉亜樹那

 椎葉くん(CV緑川光さん)は、ヒロイン冴子が高等部へ入学した日に学校の森で、ハリネズミを追いかけていたら、彼が泣いているところで出会いました。

 

 

 なんというか、変り者で、変わったお菓子が好きで(焼きナス味のキャンディとか、焼き鯖味のアイスとか)、眼鏡ですが、サッカー部です。

 

 本気でプロを目指していて、「恋愛する暇はないから、俺には恋するなよ」と爽やかに言ってきますが、友達との距離としては近すぎるくらいです。好きにならないほうがおかしい。

 

 冴子ちゃんは、過去にいじめにあった子の友達になろうとしていましたが、それは自分が偽善者だったから、と自分を責めて、殻に引き篭もっている子で、深夜ラジオが大好きです。

 ラジオパーソナリティの舞渡華さんにアドバイスされて(お便りの採用率良すぎ)生徒会の勧誘にオーケーしたり、ちょっとずつ前向きに行動しだし、樫永くん(CV日野聡さん)や眞泉さん(ハリネズミ、マドちゃんの飼い主の少女)と仲良くなったりします。

 

 生徒会に強制的に入ることになり、それでも頑張ったり、球技大会で頑張って汗を流したり、ヒロイン冴子ちゃんはただの変人を演じたい子から普通の女の子らしくなっていきます。

 

 ある日、帰り道で交通事故に遭いそうになった子どもを助けて擦り傷を作る冴子ちゃん。見つけた亜樹那くん(名前呼び決定事項)に強く抱き締められ、亜樹那くんは子どもの母親をきつく責めます。

 最初の日に泣いていたことと関係しそうですね。

 

 

 そんな亜樹那くんに惹かれていく冴香ちゃん。ついに告白してしまいますが、フラれます。

 

 泣いていると樫永くんと鉢合わせ、気を使ってくれる樫永くんにフラれたことを打ち明けます。

「僕も愚痴を聞いてほしいから、橘川さんも話したい時に話してよ」と、言ってくれる彼は、優しくて、王子様でなくても優しいのでした。

 

 

 で、亜樹那くんを避けている生活の中で、樫永くんに「僕たち付き合っちゃおうよ」みたいなことをライトに言われます。それが嫌なら、ごっこをしようと(ごっこと言っても魚のことじゃないですよ)

 樫永くんの真意はまだ分かりません。「君が誰かと付き合っても亜樹那は気にしないと思うよ」という言葉は、多分嘘だと思いました。幼馴染だし、何考えているかは分かるだろう。

 相談に乗ってくれている眞泉さんも「椎葉くんは嘘をついている」と言っていたし、多分亜樹那くんは冴子のこと好きでしょう。付き合えない何かがあるのでしょう。

 

 

 しかし、恋人のふりを続けていくうちに樫永くんは本気になっていきます。「好きになりかけている」と言われて、それでも亜樹那くんへの想いに揺れる冴子ちゃんに「自分を利用して」と言うくらいには。

 

 クリスマスイブに学校の図書館で二人は過ごし、本を読み、樫永くんの亡くなったお兄さんの話を聞いた後、キスされました。樫永くん本気出してきている。

 

 

 バレンタインまで進みますが、冴子ちゃんはまだ亜樹那くんのことが好きみたいです。

 そこで、樫永くんのお兄さんが亜樹那くんのサッカーの練習を見に行くときに事故に遭い亡くなったことを知ります。そのことを亜樹那くんはずっと自分を責めているようです。

 樫永くんは、亜樹那くんが冴子ちゃんのこと好きなのに「和兎と付き合えよ」と言われたことに腹を立て、仕返しのつもりで冴子ちゃんに恋人ごっこを持ち出したのでした。そしてマジで惚れてしまう。

 

 

 二人の間で悩む冴子ちゃんは、体調を崩し、保健室で寝ているとことに亜樹那くんがお見舞いに来て、寝ているところに寝言で亜樹那くんを呼んで、欲情(?)した亜樹那くんにキスされるのでした。されることが多いゲームだな(この時点で冴子ちゃんは気付いていないです)

 

 

 バレンタインに体調を崩したのでその後3人でチョコを買いに行き、冴子ちゃんは2人にお揃いのチョコを模ったストラップを友情の証として贈ります。

 その帰りに亜樹那くんと樫永くんは2人で今までの蟠りというか、亜樹那くんが抱えていたお兄さんへの罪の意識、自分だけ幸せになってはいけないという思いを告げますが、樫永くんは「馬鹿じゃない? 兄さんがそんなことを望むと思う?」と正論で切り返し、さらには「橘川さんのことまだ好き?」と訊き、亜樹那くんは「好きだ」と正直答えます。

 

 身を引く決意をした樫永くんは冴子ちゃんを応援して、冴子ちゃんも告白しなおしますが、亜樹那くんにはまたフラれ、頑張って2人と友達に戻りたいとメールしますが、進級した同じクラスで2人と険悪になるのです。すれ違い。冴子ちゃんの正直な想いを眞泉さんは評価してくれます。「嘘はつかなかった」からと。

 

 その気まずい中で3人昇降口で鉢合わせした時に、亜樹那くんに話しかけた冴子ちゃんを亜樹那くんは「和兎が見たらどう思うか!」みたいなことで、今まで気を使って無視していたらしいと発覚しますが、亜樹那くんの気持ちは露見してしまうのでした。

 

 ある朝、アルカンジェ舞渡華さんの公開録音に当選した冴子ちゃんは、お目当ての彼を誘って――、

 で、亜樹那くんを誘ってラブラブエンドを迎えました。

 

 亜樹那くんが過去にけりをつけた心情とかもっと詳しくてもいいかなあと思いましたが、楽しかったです。

 

 でも、このゲーム前半の初恋編と後半の傷心編に分かれますが、圧倒的に後者の樫永くんに傾倒してしまうので、どちらを先にプレイするかは悩ましいなあと思いました。

 

 

 で、次樫永くん行きたいですが、クリアするのがもったいないなあ。

 

 このゲーム、シナリオがすごくいいです。これからはこちらのシナリオライターさんを意識して生きていくことになりそうです。