もう今年最初のほうあんまり覚えてないですけど、思い出していこうかと思います。
一応クリアした作品を中心に。
なんというか、正直ガッカリした点も多かったように思います。
最初のネオロマからのネオアンのアンジェリークはお嬢様だけど気丈というか、芯がしっかりしている印象でしたが、天使の涙は「Who are you ?」みたいに思いましたからね。
他にもニクスさんのキャラがブレブレだったし、何とかならんのか案件が多数見受けられました。
そうは言っても、エンディングの意外さとかは良かったです。聖地エンディングなど。
ネオアンで動きがあったことは有難いことなのかもしれないですね…。
最愛はニクスさんでしたが、マティアス様も麗しかったです。多分一番の美形さん。
二世の契り 想い出の先へ
PSPの2010年くらいのゲームを今年クリアしました。PSPはシャーシャー言ってましたが、楽しかったです。
FDということもあって、ちょっと内容が二次創作みたいな感じもありました(悪いとは言ってないです)、でも現代が戦国時代に残ったその後が知れて良かったです。
翠炎が最愛なんですが、切なかったですね…。翠は生まれ変わりの話を案外あっさりと信じましたが、それだけ真奈ちゃんに運命を感じていたんですね。
あと、刀儀さんが、すごくエロい! 逞しい老体の男性ってエロい!!
二次創作が捗る捗る。
Code:Realize 白銀の奇跡
楽しかったことは覚えています。でも、ルパンがルパンらしくないなあと思うこともありました(クリスマスまでじりじりしてたんかなという点など)
フランが、両親が来るために恋人のふりをしてくれ! の流れでカルディアちゃんがキレるシーンは可愛かったです。FD1のほうが糖度高かったような?
カンタレラちゃんもちょう可愛かったですね。
そういえば、今年でしたっけ? コドリアアニメあったのは。カルディアちゃんの声が可愛かったですね。でも、ストーリィはあれだけ長い話を尺に納めただけあって無理ありましたね。
コドミュは素晴らしかったです。ルパンの俳優さんがまじカッコよかったし、カルディアちゃんも可愛かったし、泣けたし最高でした。
遙かなる時空の中で Ultimate
アクラムと藤姫をまだクリアしてないですが(それとスチルの回収がすべては済んでないです)、八葉さんのエンディングは大体迎えました。
懐かしかったです。でも遙か3Uのあとにやると薄味な気がしました。
無印や八葉抄との声の違いなどを楽しむのもありかと思います。
レンドフルール
何というか、ネットで見る評判は散々でしたが、わたしは割と好きです。
確かにレオンの恋愛エンド酷い終わり方したけどさあ…。レオン最愛だし。
しかし! ユベールの服従エンドはヤバかった。今年一番うひょーってなったと思います(リアクションが古いなあ)ユベール自身はそんなに好きではないけど、このエンドは好きです。
フォルテッシモ
月城奏汰さん(CV谷山紀章さん)に夢中でした。アイドルと恋愛するより上司(CV谷山さん)との恋愛のほうが熱かったです。
作品としては、攻略対象に攻略対象が惚れていたり、不倫しているやつがいたりと、地雷踏まれる人もいるんじゃないかと心配になりました。
でも、面白かったのでブラコンもちょっとやってみたいと思いました。
もっとたくさんの作品をクリアしたかったですが、今年も後半入るといつも通りクリアし終わらないけどいろいろな作品で遊ぶ、ということをやっていました。
今年のゲーム目標クリア設定は年間10本でしたが、惜しくもなく届かず。
わたしはネオロマのゲームを熱心にやる人なんですが、なかなか全クリさせてないです。長くかかるからなのか、もっと遊びたいから勿体ないからなのかは分からないです。
来年も、モリモリゲームができたらいいなあと思います。
追記
「片恋コントラスト」やってみたくて買ってPCにディスク入れたら、OSが合わないんです…。悲しかった。
ダメですね、ちゃんと確認して買わないと。
しかしwin10 と10 homeって違いがあるんですねえ。
やりたかった、爽やかな恋…。
いずれPC買うときは10を買いたいと思います。ゲームのためだけにか。