いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

記憶力について


 記憶力が曖昧です。

 ロイマスタング大佐が三木さんのハガレンを観ていますが、「これ途中まで観たなあ」と思い出しました。時折、記憶に残るシーンに出くわすのです。
 でもその記憶もちょっと捏造していることも自覚しています。

 でもハガレンは全部観てなかったので丁度いいなあと思います。

 

 本もタイトルを見ただけですぐに思い出せるかというとちょっと自信ないです。すっぽりと忘れていて再読が楽しいこともあります。鳥頭ってお得ですね!

 覚えてないから、というだけでなくてただ好きだからという理由で再読することはあります。大概は森博嗣先生の作品が多いですが、他には「虚無への供物」とかも再読します。すごく好きです。

 

 アンジェリークって記憶を試されるゲームですよね。メモを取ることもできると思いますが、わたしは記憶に頼って頑張っています。でも日曜日に誰と約束したか忘れていることもあってそのときはちょっと焦りますね。

 


 わたしは記憶力に自信がないですが、昔はそれなりにあったような気はしています。大学受験を乗り越えた程度には。

 

 受験といえば、最近何か勉強したい気持ちが高まっています。お金があったらまた大学に行ってみたいとも思っています。現実的ではないですが。

 そうは言っても、別に大学に行かないと勉強できないわけではないですから独自に勉強することもありかなあと思います。


 ただ、わたし通信教育とか意志が弱いからあまり続かないんです。ユ〇キャンとかやっていた時期もありましたが続きませんでした。語学系は苦手です…。
 ある程度の拘束力がほしいところですが、それ程度だともたないのです。脆弱な意志!

 勉強するなら読書の時間を延ばしたいとも思いますしね…。

 読書といっても、小説ばかりでたまに森先生のHow toものを読むくらいです。もっと実用書とか読めばいいのにと思いますがどうも当たり前なことばかり書いている印象があって。
 でもその当たり前のことを並べて書くことってすごいですよね。論理的に組み立てて構築することはすごいことだと思います。

 


 話は変わりますが、昨日遙かUltimateの発売前の生放送がありましたね。楽しかったです。るろどーん。


 ネオロマさんはDLCに力を入れていますね。
 うち、Wi-Fi環境が今とても不安定で、ネットに繋げないんですよね。問い合わせて頑張ってみましたがうまく設定できませんでした。だからPSspot利用していましたが。市内のお店それ撤去してしまったんです。すごく困っています。
 どうにかしてネット環境整えなければ…。
(PSカード買ってから撤去したと言われてしまい、返金もできず悔しい思いをしました…)

 Wi-Fiあるお店でもネットに繋がらなかったのでどうしたものかと途方に暮れています。何が原因なんだろう? 今も問い合わせていますがなかなか解決しません。すごく困っています。そして僕は途方に暮れる。

 

 最近すごく寒くなりましたね。
 こちらは最高気温がマイナスになる日もあります。外に出たくないですね!
 これ読まれている方も風邪など召されないようになさってくださいね。