いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

アンジェリーク デュエット クラヴィス様 告白するエンド

 昨日クラヴィス様に告白してOKもらえました。
 前回(もう大分前)プレイした時は告白されたのかしたのか思い出せないです…。

 わたしは魚座のAB型でプレイしていますが、最初に好感度が高いのは多分、ルヴァ様とクラヴィス様なんです。だから最初に攻略しますし好きになりやすいです。最初から好意を持ってくれる人に惚れるって加地くんや官兵衛さんみたいですね! 下天も最愛は信長様ですが、官兵衛も好きです。


 ゼフェル様に土曜の夜公園に誘われましたが、猫に驚いたアンジェリークに呆れて帰ってしまいました。残念。確か二回行かないとスチルは見られないんでしたっけね…。

 育成も110日超えると守護聖様たちが積極的に力を送ってくれるので建物がポンポンできてしまいます。もたもたしていると女王になってしまう。


 しかし、この単調な作業のゲームがどうしてこうも楽しいのでしょうか。ある意味行間を読めるってところに二次創作の可能性を見出します。シナリオゲーで二次創作している人はすごいなあと思います。わたしが書くとどうしても公式との隔たりを感じてしまうのです。それは解釈が甘いせいかもしれないですが…。

 


 レンタルDVDを積極的に観ています。5日間で10本観ているのは流石に阿呆かもしれないです。アニメだからできるのかもしれないです。

 鬼灯の冷徹一期のDVD1,2巻も借りられました。丁寧語の安元さんすごくいいですね!
 でもわたし漫画を読んだとき鬼灯さんは中性的な印象がありました。作者の江口先生はバリトンボイスって言っていてそうなんだ~って思いましたが、アニメ観るとありだな! って思いました。


 ハガレンも積極的に観ています。ハガレンは1巻に4話入っていておまけもあるってお得ですよね。

 


 アニメDVD,BDのお話。
 わたしは今までアニメはネオロマ作品しか買ってなかったんですが、今最近すごく「クビキリサイクル」が欲しいと思っています。レンタルには置いてないです。なんでだろう?
 ただ一回観て満足してしまいそうなので、購入にはちょっと躊躇いがありますね。安くもないですし。

 誰かが言っていた、「買う理由が値段ならやめなさい、買わない理由が値段なら買いなさい」との言葉がありましたが、そんなの実行していたら破産してしまいます…!

 


 ソシャゲのお話。
 わたしはソシャゲって夏空のモノローグしかやったことがないです。ひゃるかとかありますが挫折しました。
 ルールがよく分からなかったってのもありますが(頭悪い)、どうにも延々とお金を溶かしていくような気がして怖くてできないのです。

 親しい方にA3が面白いよって教えてもらいましたが、どうにも及び腰で…。
 ソシャゲって期間限定とか多いじゃないですか。顧客を時間的にも金銭的にも拘束することで利益を得ています。それならコンシューマーのほうがコスパが良いように感じます。物語も完結しますし。
 価値観は人それぞれだと思いますが。
 ただ、わたしの場合怖くてできない、ってことです。

 でも乙女ゲーもソシャゲが中心になっていくみたいなことを聞きました。コルダもオクターヴが始まる予定もありますしね。
 ネオロマには移植でガンガン稼いでもらって新作を期待したいですが(わたしもその礎となります…墓標)、ソシャゲ中心だとちょっとついてけなくなります。でもオクターヴはやりたいですね…。どうしようかな。