いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

有川譲くんとわたし

 


 わたしの人生での最愛は有川譲くんだとずっと思っていて(でもアーネスト・サトウ出てきたときはやばかった)、多分これからも変わらないと思うんですが、ちょっと譲くんについて語ろうと思います。

 

 

 遙か3を始めた時の譲くんの印象


 最初から好きでした。まあ眼鏡が好きなので、最愛眼鏡率は高いです(不思議な日本語)。
 遙かも鷹通さんから好きでしたしね。
 最初見た時、譲くんのことは「不安定そうな子だなあ」と思いました。そのファースト・インプレッションは今もあんまり変わらないです。
 あと、最初から好きって言ってくれる人好きになりやすいです。加地くんも官兵衛さんもそうかもです。

 

 宇治川でわたし(望美ちゃん)を庇って怪我をした譲くん。毎回泣きながら謝ります(望美ちゃんは泣いてないけどわたしは気持ちの上で泣いています)。


 春の京で、九郎さんに許嫁だと方便を言われるとき、譲くんはマジ切れしていましたよね(アルティメットではやんわりになりましたが)。
 それを聞いて、キャッホイ! ってなりました。不安定そうな子大好き!

 譲くんってハイスペックボーイなのに、重いと言われてしまったりしますよね。まあ先輩の周りの男どもを殺してやりたいとまで言っているんで相当重いですよね。

 

 望美ちゃんが譲くんへの想いに気付いたのは、譲くんが亡くなってから。そこがわたしとリンクしないんですよね。わたしは最初から好きだよって言ってるのに聞いてくれない譲くん。
 望美ちゃんは、他の八葉さんや知盛とかの死の後に運命を上書きする決意をしますが、譲くんが死んでからは精神的ダメージを大きく受けていますよね。まあ逆鱗も壊れてしまいますが。
 望美ちゃんの涙で逆鱗が復活した時、幻の銀水晶を思い出しました(世代…)。


 譲くんが死なない運命の為に立ち向かうとき、譲くんは扇の的あてのときに扇ではなく黒龍の逆鱗を直接狙います。
 隣の将臣くんは狙ってなかったよね?(とても心配な事案)

 そっからどうなったか今ど忘れ起こしているんですけど(屋島まで行ったんですよね)、最後に譲くんに「先輩、俺のこと好きですか? 聞かせてください」みたいなことを言われたときに、毎日「好きだよ」って言ってるから、たまにはお前から言えよ!! ってなるんじゃないかと危惧しています。

 


 十六夜エンドの譲くんは、譲くんを守るために望美ちゃんは消えますよね。
 最後の譲くんのナレーションはホントに暗くて、自殺しなくてよかったと思います(なんてことを)。でも現代に帰っても良くないか? と思ってしまいました。わたしは異世界残留エンドが好きですが、現代人とは現代に帰ったほうがいいんじゃないかと思ってしまう性質です。
 でも譲くんとならどこでも天国だよね。

 


 譲くん以外の話題。

 

 最近「絡新婦の理」を読んでいますが、分厚いと手が疲れますね(ガタガタうるせえなわたし)。やっぱり分冊のほうがいいのかしら…。
 鞄の荷物のウエイトを占める京極夏彦。持ち運びには適していないように思います(電子書籍買えば?)

 あと、今日髪をばっさり切りました。長さ的にはあかねちゃんみたいなボブになりました。ピンクに染めたい(会社行けなくなるよ)。