いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

天と地の守り人 全三部作 上橋菜穂子

 昨日読み終わりました。すごく面白かったです。

 なんかこの話だけでもう10冊くらい本出来そうだなあと思いました。それだけテーマが深い。

 

 チャグム立派な男の人になりましたねえ。かっこいいです。

 

 腕が膿んでしまったタンダの腕を切り落とすバルサはすごいなあと思ってしまいました。愛情があるからできることだと対談で書いてありましたが、わたしだったらビビッて絶対できないなあと思いました。バルサすごい。

 

 ラストでタンダとトロガイと一緒に暮らすの嬉しく思いました。バルサに平穏な生活が訪れたことが嬉しかったです。

 

 

 次は何読もうかな~。守り人シリーズ短編もいいですし、森先生のエッセイもいいなあ。読みたい本はたくさんあります。ほしい本もたくさんあります。

 

 

 

 わたしの場合なんですが、ゲームやりたい時期と読書したい時期とサイクルがあるみたいに波が来ます。最近はどちらかというと読書の波でした。

 でも守り人シリーズが落ち着いたので、今はどうかな~と思います。

 それにしてもどちらにしても目を酷使する趣味ですね…。

 

 

追伸(?)

 GRANRODEOのアルバム買いました。いいですね~。