いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

金色のコルダ オクターヴ 土岐蓬生 / 冥加玲士

蓬生さんは体が弱いですが、魚を食べて体力増進したりします。 寝ている小日向さんを助けに来たり、頼りになるところを見せてくれます。 冥加さんとは指で金色の糸と繋がっています。運命の相手らしいです。エンディングでは、「こんな糸などなくとも、貴様…

金色のコルダ オクターヴ 八木沢雪広 / 東金千秋 / 共通エンド

別に個別にあげる必要はないのですが、わたしの記憶力が鳥並なので(カラスは賢いよ)徐々に上げてしまっています。 八木沢さんルートでは、長嶺さんのことに触れられます。何故攻略できなかった。それはきっと、かなでちゃんが星奏の時間軸だったからだと思…

金色のコルダ オクターヴ 如月響也 / 如月律

オクターヴ、キャンプルートやっとエンディングまで行きました。 なんか、ふんわりしているなあ(全体の感想) 響也ルートの時を戻せる懐中時計、活躍の場がないままエンディングを迎えました。ストーリィ的には活躍させてはいけない、という流れでしたが、…

邪魅の雫 京極夏彦

最近読書垢( @ulalume39 )作ってしまって、そちらで語ってしまった感あるんですが。 何というか、今回は散文的というかとっ散らかっている印象がありました。まあそういう事件なんですけど。 最後に主犯格が受けた罰が切なかったですね。 京極堂シリーズ今…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 汀紫鶴

紫鶴さん(CV鈴村健一さん)エンドを迎えました。懐かしいなあ。 紫鶴さんは、小説家で、軽薄そうな発言をしていますが、実際軽薄なのかな…。 美紗宕さんという商売女性っぽい女性と仲良く見せつけてくれますが、美紗宕さんはヒロインツグミちゃんのことを思…

クランク・イン 櫻井時雨 聖エドワード学院ルート

怖かったです(最高の笑顔で)。 ええと、夢はどこから? いつからの夢だったの? ヒロイン文月ちゃんの寝ているとこ首に触れる危ういシーンは現実? 文月ちゃんは時雨先生の危うさを感じて夢を見たの? 徒野くんとは兄弟だろうなあという予想は割と早めに付…

クランク・イン 櫻井時雨 緑ヶ島ルート

櫻井時雨先生(CV佐藤拓也さん)は色気のある家庭教師です。 物腰の柔らかい優しい先生ですが、中学生狙ってたってちょっと怖いですね。 そしてヒロインが大学生になっても年を取らない。 一途でいい人だと思いますが、なんかそれだけじゃない感を残したまま…

クランク・イン 逢坂忍

クランク・インで初めて死人が出ました(アナザーエンドですが) ええと、忍くん(CV千葉翔也さん)は、双子の聖くんとは違って、不愛想で口が悪い年下くんです。 双子は病弱設定でした。兄は治ったけど弟は大人になってから発症したため、芸能活動に支障が…

Collar × Malice Unlimited 榎本峰雄

榎本さん(CV斉藤壮馬さん)クリアしました。FDでは眼帯はしていないです。 榎本さんはかなり常識人な印象です。おバカキャラではあるんですが、すごく慎重だし良識を弁えています。 榎本さんルートでは、事件が起こり(犯人は分かりやすかったですね)、ほ…

金色のコルダ 柚木梓馬 珠玉エンド

コルダ無印(PSP)を眠れない夜中にクリアしました。志水くんも狙ってましたが、柚木先輩の好感度がカンストしてしまったので、柚木先輩とエンディングを迎えました。 第四段階で「君の愛するものになれるのなら、命だって差し出すよ」みたいなことをいきなり…

金色のコルダ2f 追憶のソルフェージュ 石倉リサ

はい、コルダですが読書です。ノベライズを読みました。 2009年ですって! 衛藤世代(衛藤の世代の学内音楽コンクール)の二次創作を書いているので、その勉強のためにも読んだんですが。 文章が基本的に安定していますし、読みづらくはないです。 アメリカ…

クランク・イン 村雲朔

村雲くん(CV新垣樽助さん)クリアしました。 ビジュアルはインテリ眼鏡です。しかし青年になって金髪で煙草を吸い始めます。…それはそれでありだな。 村雲くんは、一見理性的に見せて感情的な面をひた隠しにしている側面があります。 ヒロイン文月ちゃんが…

片恋いコントラスト way of parting 第一巻 イベント回収

パソをコンしたので(?)片恋いができるようになりました。やったね! ねみるくさんありがとうございます! で、片恋いコントラスト一巻の2周目、モノローグを回収しました。このゲーム好きだなあ。少女漫画みたいで面白いです。ベタといえばベタかもしれま…

禍つ鎖を解き放て 少年陰陽師 結城光流

少年陰陽師第4弾読み終わりました。 ライトノベルはサクサク読めるのが楽しいです。 昌浩は真面目でいい子で優秀ですね。みんなにかわいがられているのも分かります。でも、敏次に嫉妬されて。敏次は努力の人だから、才ある人が妬ましくなるのも分かりますが…

金色のコルダ オクターヴ 不動翔麻

翔麻くんは、ハルモニアのレストランでバイトしていました。どこでも逞しく生きていきます。すげえな。 魔法のヴァイオリンを「ズルをして弾いても――」の話でパタちゃんは胸が痛くなりますが(そういえばゲームで魔法のヴァイオリンに罪悪感を覚えることは少…

金色のコルダ オクターヴ 火原和樹 / 柚木梓馬 / 加地葵 / 衛藤桐也

オクターヴ2周目はサクサクできました。 音ゲーパートは難易度「ふつう」がなんとかできるようになりました。でも、まだままだまごつくので、「超絶技巧」は遠いです。 火原先輩は、可愛かったです。癒し枠。 一緒に踊ったりします。 あと、受験に悩んでいる…

下天の華 with 夢灯り 愛蔵版 大団円

下天の華愛蔵版の無印のほうの大団円と「修行の鬼」のトロフィーをゲットしました。 大団円は、あれは必須条件はバッドエンドを回収していることでしたっけ。部屋でずっと休むを選ぶだけだから楽でした。 大団円のときは、皆の好感度を上げまくるのは結構大…

クランク・イン 徒野真澄

(なんかとんでもないのを引いちゃったときの顔) CV小野智樹さんでした。最近聞き覚えがあるなあ…。「フォルティッシモ」に出てましたね。 是非クランク・インは2周目のキャラクタ視点も見てもらいたいです。 徒野先輩は、一見優しく面倒見が良いですがお金…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 星川翡翠

翡翠くん(CV逢坂良太さん)は亜麻色の髪にオッドアイの美しい容姿の美少年ですが、本人はその容姿にコンプレックスを抱えているみたいです。 ニルアドはストーリィは丁寧でいいですね。美しく丁寧な文章に描写だと思います。 翡翠は「貴女は誰のことも好き…

金色のコルダ オクターヴ 月森蓮 / 土浦梁太郎 / 志水桂一

月森くんは、最初から出会えます。嬉しいですね。しかし、アンコールを経てないのに月森くんが朝弱いことを如何して知ってるのかな? とは思いました。付き合ってるの?(揚げ足を取らないの) 夕食当番で迷惑をかけた土浦くんへ贈り物をすることになりまし…

金色のコルダ オクターヴ 金澤紘人 / 王崎信武 / 吉羅暁彦

オクターヴ、フェスタルート1周目クリアしました。最終候補に絞ったのは大人組3人と月森くんです。 金やんは、最初若返ったことを謳歌していますが、現実では歌えないことを悪夢だと悲しんで切なかったです。 最後に気持ちを訊いたりしましたが、答えてはく…

アンジェリーク 天空の鎮魂歌 ヴィクトール様

なかなか恋愛第三段階が発生しない~~って困っていましたが、第三段階は決選前夜だったので、セーブデータを呼び出してチャレンジしました。 ちなみに恋愛イベント発生期間内ギリギリセーブデータは、あとクラヴィス様もあります。 天レク、複数人のフラグ…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 鵜飼昌吾

switch初クリアのゲームはニルアド移植の鵜飼くんでした。 ニルアドは本編はプレイしていましたが、FDはまだなんで、移植を買いました。 最近はゲーム中心ではなかったので、ちまちまと進めていました。 鵜飼昌吾くん(CV木村良平さん)は、我儘眼鏡プーで、…

金色のコルダオクターヴ 体験版 フェスタルート

最近、図書館で物理的に読み切るには無理な量の本を借りてきて(ホント計画性がない)読書していることが多いので、ゲームはあまり進めていませんでした。 それでも、オクターヴ体験版は少しやりました。まずは2ffルートからやりました。 音ゲーに壊滅的にセ…

クランク・イン 逢坂聖

緑ヶ島、最後の一人です。 聖くん(CV花江夏樹さん)は年下ですが、しっかりした心優しい男の子です。 病弱設定は要るのか…? あんまり活かしきれてなかった気がします。健康ならいいんですけどね。 なんか、全体的に尺が短い気がします。周回プレイは楽です…

クランク・イン 周柊

なんというか当て馬のタクトくん…。 一宮拓人くんのことが気になって気になって、どうもこの当て馬ある感じの流れは好きになれないです。有川譲くん(遙か3)も絶対当て馬ポジションだし。 タクトくんが一途であればあるほど、主人公が宙ぶらりんで悪い子に…

クランク・イン 神楽坂悠真

プチレーヴ福箱で入っていて、フォロワーさん激推しだったので始めてみました。 映画製作がテーマのこの作品、最初は爽やかで牧歌的だなあと思いましたが、メリバ? のときなかなか仄暗いものを感じてこれからも期待が高まりました。 映画のヒロインに抜擢さ…

チェロリサイタルに行きました。

チェロリサイタルの前にたらふくお昼ご飯を食べたので、列に並んでいる間眠くて仕方なかったですが、いざ始まってみると興奮が止まらないので寝る心配はありませんでした。楽しかった。 小野木遼さんのチェロリサイタルに行きました。ピアノは入江一雄さんで…

Collar × Malice Unlimited 柳愛時

柳さん(CV森田成一さん)は好きな森田さんです。可愛い森田さんも好きですが、このくらいイケメンさんも好きです。 FDなので全体的に甘々、砂糖嘔吐です。でも、柳さんは好きだからそんなに苦痛には感じませんでした。 柳さんのお兄さん(こちらもイケメン…

片恋コントラスト way of parting 第一巻 樫永和兎

樫永くん(CV日野聡さん)は、ビジュアルは王子様みたいで人当たりもよく、最初ヒロイン冴子ちゃんはちょっと苦手意識がありましたが、ある時、先輩の女子をフッたあと、 「何あれ。しつこすぎ(溜め息)」と本性を見せたところを目撃してしまい、そこから仲…