いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

金色のコルダ4 冥加玲士 告白するエンド

前回の途中データでプレイしました。一回イベント発生全部できなくて、やり直りました。 かなでさんからの壁ドン…。ここでは御影さんに釘を刺された話が出てきました。すれ違いがとけて良かったですね。 かなでさんからの告白でしたが、冥加さんがかなでさん…

金色のコルダ4 冥加玲士 告白される

コルダイベント熱に浮かされて、冥加さんクリアしました。長らく積んでいたなー。 冥加さん小日向さんのこと好きすぎる。3ではあまり恋愛的終わり方しませんでしたが、4では甘々でした。 あと冥加さん部下に脅されてアクション繰り広げるとか映画みたいな日…

アンシャンテに抱く感想。

今アンシャンテはイル√に突入しています。 アンシャンテに感じていることを書いてみます。 なんかアンシャンテ面白いけど重くないです? ひとつひとつのストーリィの話の規模がデカい。壮大。だからなのか、胃もたれをおこしそうになる。 同じ一ジョーDのコ…

ゴーストハント 悪霊シリーズ 小野不由美

小野不由美さんのゴーストハント1~7まで読み終わりました。面白かったです。 7扉を開けて で、麻衣ちゃんは失恋したのかなあとわたしは思いました。麻衣ちゃんの想い人は、ナルじゃなくてお兄さんだったのかなあと。切ない終わり方でしたね。 ゴーストハ…

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしています その6

黒鷲ルートやっていますが、また協会ルートに入ってしまいました。 どうやら2月にエガちゃんに話しかけて支援起こすのを忘れていたみたいです。いつも戦いに赴いていたので、散策もマメにしようと思います。 というわけで途中セーブデータでやり直りてみよう…

ファイアーエムブレム風花雪月プレイしています その5

黒鷲担任になってしばらく経ちました。 ベレス先生でやりましたが、エガちゃんの支援が低く、協会ルートに行ってしまったのでやり直しました。今度はべレト先生にしました。エガちゃんと結婚することを目指しています。 今ルミール村解決まで行きましたが、…

デスノート(2015年)観終わりました。

先週ドラマデスノート観終わりました。リアタイの時は最終回まで見た記憶がなかったので新鮮な気持ちで観られました。 月はデスノートの説明読むのに英和辞書引きますし、Lはお菓子ではなくウイダーインゼリーを飲んでいます。ニアとネロが同じ人物の多重人…

今更ながらうたのプリンスさまっマジLOVE1000%を見終えました。

深く突っ込んじゃダメなのかな。 最終回が特に謎でした。春歌ちゃん田舎のおばあちゃんのとこに逃げ帰ったのに、合格って? でも春歌ちゃん可愛いからなんでも構わない。 ちなみに横で観ていた母が春歌ちゃんのこと、「目がなんか怖い、人間じゃないみたい」…

マッサージに行って散々な目に遭った話。

最近肩こりからくる頭痛が酷いのでマッサージに行くことにしました。ホット〇ッパービューティーで初めて行くお店を予約して行きました。タイ式マッサージに期待が高まります。 感想。 すごく寒かった。 美容院と併設されているのですが、建物が古く、床から…

幻想喫茶アンシャンテ 凛堂香

凛堂さん(CV諏訪部順一さん)は自分のことおじさんと言っていますが、イケメンなのでおじさん自称しなくていいと思いました。 優しくて包容力があって、でも一歩引いている節があって。みたいな人です。 人間が人外になっちゃったよ…。でも凛堂さん人外にな…

「残穢」 小野不由美

お正月読書初めは「残穢」でした。 わたしは何を一年で一番清らかな時期に穢れとつく本を読んでいるのでしょう。 でも面白かったです。 怖かったので、水曜どうでしょうの一挙放送のときなどに読みました。怖さを緩和する狙いです。 本編はルポルタージュ的…

金色のコルダ2ff 柚木梓馬 恋愛連鎖

令和2年最初に落としたのは柚木先輩でした。懐かしかったです。昨年のクリスマスから年を跨いでプレイしました。 久しぶりだったので股がけはせず柚木先輩一筋でいきました。 柚木先輩のいじわるさにたまにイラっときますが、デレると可愛いところを見せてく…

あけましておめでとうございます。

年末は紅白観ながらアンシャンテやってました。でもながらプレイなので、まだ凛堂さんクリアしてません。お正月はテレビばかり観ているので、ゲームの進みが亀の歩みです。いつバスタフェできるかな? アンシャンテクリアしてからやるつもりですが、途中で開…

幻想喫茶アンシャンテ イグニス・カリブンクルス

イグニス(CV小野友樹さん)ルート終わりました。 なんかイグニスルートなのにドローミのほうが台詞多くない? と思ってしまいました。 なんというか、伏線回収も完璧ですね! 捕食本能があるほうが普通だと思うから、捕食しない魔獣の存在が不思議でした。 …

2019年の乙女ゲーを振り返る。

もう年末なので今年の乙女ゲーを振り返ります。 今年は読書の方が多くて、乙女ゲーをあまりしない年でした。読書は今のところ209冊になっています。よく読んだ年でした(今も読んでいます) クランク・イン フォロワーさんがドはまりしていたので安易に始め…

幻想喫茶アンシャンテ カヌス・エスパーダ

アンシャンテ、カヌスクリアしました~。 いや~共通ルートが長い! でも面白かったです。人外対応喫茶店の日常。 カヌスは、無骨ですが紳士でかっこよかったです。顔がなくても恋愛はできるんですね…。 ストーリィもドラマティックで、さすが一ジョーD!っ…

ドラマCDをいつどのように聴くか問題。

オタクなのでドラマCDは聴きます。一時期狂ったようにBLCDを聴きまくっていた時期もありました。 ただ、近年はradikoによりラジオ番組の消化に忙しくドラマCDは後回しになっている傾向があります。 というわけで、いろいろなシチュエーションを考えていきた…

一人で温泉に行きました。

地元の温泉に泊まりに行きました。 やっていることは読書にゲームにradiko、Huluなので家の休みと何も変わらない感じですが、温泉があることで全然違います。 夕方に入って夜に入って、翌朝にも入りました。風邪引かないといいね。 Huluで早速、うたプリを観…

ミリしらがうたのプリンスさまっマジLOVEキングダムを観てきました。

おらが村にもうた☆プリの映画が来ました。オタクコンテンツを応援すべく観に行きます。 うた☆プリのゲームは積んでいます。アニメも溜めています。 うた☆プリに関しての知識は、那月と砂月がいることくらいしか知らないです。この件のネタバレに関しては少々…

秋は夕暮れ

秋から冬にかけては夕暮れが綺麗ですね。空気が冷たいですが、そこは気に入っています。 最近は読書ばかりしてたまにゲームもしてます。 乙女ゲーは、「幻想喫茶アンシャンテ」を一周目プレイしています。カヌスを攻略しています。アンシャンテ楽しい。バッ…

読書繁忙期

最近乙女ゲーム熱がなりを潜め、読書ばかりしています。一か月に20冊超える月はあまりゲームをしてないです。 昨日「神はいつ問われるか?」森博嗣先生を読み終わりました。森先生が引退されるのは先生の自由だと思いますが、新作を初見で読めなくなるのは正…

有栖川有栖を読む

最近Huluに入って火村先生のドラマを観ているので、原作も読んでいます。 江神先輩のシリーズを読んだ後に「46番目の密室」を読んだとき、文体が全然違う印象がありました。まるで違う作家さんが書いているみたい、と思った当時。 ドラマ原作を追いかけてい…

金色のコルダオクターヴ マルトノ

マルトノエンド見ました。切ない…。函館天音のことを思い出して泣けてきました。 トーノとは結ばれることはないけれど、音を奏でていればずっと一緒に居られる…。切ない。 ネオロマは、運命の迷宮の白龍、風花記の天海が切ないと思っていましたが、函館天音…

ピオフィオーレの晩鐘 FINAL ルート

アンリと恋愛エンドを迎え、大団円も見てバッドも回収しました。 アンリはいずれ罰せられるけれど~という終わり方はマフィアのゲームらしく罪と罰がセットの考え方で、綺麗ごとだけではなくていいなと思いました。 バッドはリリィをクロエと錯覚するアンリ…

金色のコルダオクターヴ 榊大地 / 水嶋悠人 / 火積司朗 / 水嶋新 / 天宮静 / 七海宗介 / 芹沢睦

久しぶりにオクターヴやりました。 ヴの何がこんなにダメなのかを一生懸命考えました。 音ゲーが不得意だからはまれないのか? 育成がないからか? そもそもシナリオがつまんないのか? バッドエンディングがコルダらしからぬ寒々しいからか? いろいろ考え…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 大団円

大団円ルートは途中まで隼人ルートと一緒でした。 バッドを見て思ったんですが、わたしは隠さんよりヒタキくんのほうが怖いと思いました。仄暗い怖さといいますか。ツグミちゃんはやっぱり家を出ないと幸せになれない気がしました。 最初にvitaでプレイした…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 尾崎隼人

隼人(CV梶さん)クリアしました。 なんというか、シナリオは完全に隠さんが食っている気がしてならないです。隼人より目立ってないか? だから隠しキャラなのもあるかもしれませんが。 何はともあれ、隼人はメインヒーローらしく快活で真っ直ぐでいい男です…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 鷺澤塁

鷺澤さん(CV櫻井孝宏さん)クリアしました。 鷺澤さんは喋り方は穏やかですが、カグツチのリーダーもしていて、結構ヤンチャなところがあると思います(ヤンチャで片付けていいのだろうか)医学生の割に浅慮では? とカグツチの活動で思ってしまいます。 百…

ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子学級クリアしました!

やっとクリアできました。エガちゃん戦ちょう苦戦したので嬉しかったです。 でも苦労した割にはラスト呆気なかったな…。 先生はディミトリと結婚しました。 メーチェはアッシュと、アンはドゥドゥ―と結婚しました。 フェリクスとシルヴァンは友情を育んだそ…

片恋いコントラスト way of parting 2巻 檜渡鈴太朗

後輩の檜渡くん(CV近藤隆さん)とエンディングを迎えました。 檜渡くんはバレー馬鹿ですが、まっすぐで真面目で、ちょっと鈍感でだから一回別れることにつながるんですが、でも桐阪先輩も「彼はいい奴だから」ってライバルに認められていました。 ていうか…