いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

有栖川有栖を読む

最近Huluに入って火村先生のドラマを観ているので、原作も読んでいます。 江神先輩のシリーズを読んだ後に「46番目の密室」を読んだとき、文体が全然違う印象がありました。まるで違う作家さんが書いているみたい、と思った当時。 ドラマ原作を追いかけてい…

金色のコルダオクターヴ マルトノ

マルトノエンド見ました。切ない…。函館天音のことを思い出して泣けてきました。 トーノとは結ばれることはないけれど、音を奏でていればずっと一緒に居られる…。切ない。 ネオロマは、運命の迷宮の白龍、風花記の天海が切ないと思っていましたが、函館天音…

ピオフィオーレの晩鐘 FINAL ルート

アンリと恋愛エンドを迎え、大団円も見てバッドも回収しました。 アンリはいずれ罰せられるけれど~という終わり方はマフィアのゲームらしく罪と罰がセットの考え方で、綺麗ごとだけではなくていいなと思いました。 バッドはリリィをクロエと錯覚するアンリ…

金色のコルダオクターヴ 榊大地 / 水嶋悠人 / 火積司朗 / 水嶋新 / 天宮静 / 七海宗介 / 芹沢睦

久しぶりにオクターヴやりました。 ヴの何がこんなにダメなのかを一生懸命考えました。 音ゲーが不得意だからはまれないのか? 育成がないからか? そもそもシナリオがつまんないのか? バッドエンディングがコルダらしからぬ寒々しいからか? いろいろ考え…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 大団円

大団円ルートは途中まで隼人ルートと一緒でした。 バッドを見て思ったんですが、わたしは隠さんよりヒタキくんのほうが怖いと思いました。仄暗い怖さといいますか。ツグミちゃんはやっぱり家を出ないと幸せになれない気がしました。 最初にvitaでプレイした…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 尾崎隼人

隼人(CV梶さん)クリアしました。 なんというか、シナリオは完全に隠さんが食っている気がしてならないです。隼人より目立ってないか? だから隠しキャラなのもあるかもしれませんが。 何はともあれ、隼人はメインヒーローらしく快活で真っ直ぐでいい男です…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 鷺澤塁

鷺澤さん(CV櫻井孝宏さん)クリアしました。 鷺澤さんは喋り方は穏やかですが、カグツチのリーダーもしていて、結構ヤンチャなところがあると思います(ヤンチャで片付けていいのだろうか)医学生の割に浅慮では? とカグツチの活動で思ってしまいます。 百…

ファイアーエムブレム風花雪月 青獅子学級クリアしました!

やっとクリアできました。エガちゃん戦ちょう苦戦したので嬉しかったです。 でも苦労した割にはラスト呆気なかったな…。 先生はディミトリと結婚しました。 メーチェはアッシュと、アンはドゥドゥ―と結婚しました。 フェリクスとシルヴァンは友情を育んだそ…

片恋いコントラスト way of parting 2巻 檜渡鈴太朗

後輩の檜渡くん(CV近藤隆さん)とエンディングを迎えました。 檜渡くんはバレー馬鹿ですが、まっすぐで真面目で、ちょっと鈍感でだから一回別れることにつながるんですが、でも桐阪先輩も「彼はいい奴だから」ってライバルに認められていました。 ていうか…

片恋いコントラスト way of parting 2巻 桐阪保

久しぶりに乙女ゲークリアしました。 桐阪先輩(CV森田成一さん)です。 アルカンジェ舞渡華さん、好きだな…。恋ができないのが残念。 最初は檜渡くんと付き合いますが一回分かれて、三角関係の末桐阪先輩と付き合うことになります。 桐阪先輩の警官コスをし…

地獄の深夜バス~札幌遠征

13日金曜から札幌にGRANRODEOのライブに行きました。 前乗りで行ったので行きは深夜バスではなかったですがバスはバスでした。体力を温存するためにアイマスクをして静かにぼーっとしていました。 札幌に着いてはとさんとご飯行きました。お洒落なお店で普段…

遙か7について

昨日発表があったみたいですね。わたしは札幌行っていて現地にはいなかったのですが。 神子。 はるななの神子 信長の娘ですか?! びっくりしました。異世界出身というのは4の千尋ちゃんみたいだなと思いました。 コーエーさんが力入れている信長の娘ですし…

ヒプマイライビュとクラシックコンサートに行きました。

8日日曜日にヒプノシスマイクのライビュに行きました。地元は日曜日のみでした。 もうなんというか、みんな歌詞完璧に覚えていてすごいなって思いました。完璧にレスポンス返してる。初めてのわたしはびっくりしました。 日曜ではナゴヤディビジョンも発表さ…

ファイアーエムブレム風花雪月プレイしています その4

ラスボス戦まで行きましたが、なかなか勝てません。その3で「諦めないことが勝利への近道」みたいなことを書いていますが、心が折れそうです。 RPG経験あんまりないから…。苦しい戦い辛いよ。 青獅子の場合、右を攻めていくことは分かりましたが、ベレス先生…

ニル・アドミラリの天秤 色ドリ撫子 帝都幻惑綺譚 鴻上滉

久しぶりに乙女ゲーをクリアしました。他のゲーム(ピオフィとか遙かとか)はちょこちょこやっていましたが、クリアに至っていませんでした。 まあニルアドは本編は一度クリアしているんですけど。FDはまだです。 滉(CV岡本信彦さん)は華族のお嬢さんのこ…

ファイアーエムブレム風花雪月プレイしています その3

プレイ時間は40時間くらいになりました。5年は経過し、王都を奪還するところまでいきました。 戦闘初心者でも、どんなに戦いが苦しくても最後まで諦めないことが勝利の条件かもしれないです(王都奪還苦しかった) ディミトリもすっかり心を取り戻し(自分の…

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしています その2

プレイ時間が11時間を超えました。この時期にもう三学級すべて攻略した方のゲームの集中力すごいなあと思います。発売日に購入したのかな。 お茶会が開かれるようになりましたが、ディミトリとは話題選びに失敗してしまいました。ドゥドゥ―とは成功しました…

ファイアーエムブレム風花雪月プレイしています

RPG

いまさっきまで、花鳥風月だと思っていました。パッケージ見てあ違う、って気付きました。思い込み激しいなあわたし。 FEデビューです。RPGってアンジェリーク天空の鎮魂歌くらいしかやったことがないですが、FE風花雪月は、初心者モードでもなんとかプレイ…

ピオフィオーレの晩鐘 ギルバート・レッドフォード

もう移植版も発売されているというのに、わたしはまだvitaをやっています。もうすぐクリアしますし。 ギルは快活というか気持ちのいい男で、バッドエンドがちょう似合いませんでした。彼には勝利しか似合わない。 しかしピオフィはバッドは容赦なく人が死ぬ…

「ジェリーフィッシュは凍らない」 市川憂人

ミステリィを新規で読むのは久しぶりでした。いつもつい好きな作家さんばかり読むので。 「そして誰もいなくなった」系の話で、どんな展開になるかドキドキハラハラできる良作でした。 犯人は分かりやすい気がしますが、良質なミステリィほど謎解きが分かり…

天気の子、観てきました

映画でブログ書ける自信はないですが、備忘録なので自分のために書きます。 なんというか、前半部分は主人公の幼さといいますか幼稚さに「大人になれよ」と思ってしまいました。CV小栗旬にお金渡されて追い出されるときに言われた言葉をわたしはそのまま思い…

ライブやコンサートについて。

今年のGRのライブに参戦しようと思っています。 GRのライブはだいたい号泣しながら見ているので、生演奏と自分の波長が合っているのかなあと思います(波長ってなんだ)勿論コンディションによって変わりますが。 ロックコンサートの服装っていまだによく分…

旅行の荷物

明日から二泊三日の旅行に行くんですが、ゲーム機を置いていくべきか持っていくべきか考えています。 いつも持って行っても大してやらなくて、荷物になります。それでも何故か荷物に忍ばせます。 今回は置いていこうかな…。 最近そも、読書熱のほうが熱くて…

ピオフィオーレの晩鐘 オルロック

久しぶりにクリアしたのはピオフィのオルロックでした。 オルロックはマフィアだらけの今作品でピュアっ子枠だと思いました。人は沢山殺しているけれど(そしてそれは攻略対象全員もそうですけど)可愛い少年です。 心が穢れていない少年が恋に落ちたら、っ…

ずっとブログを更新していなくて。

最近、読書と文章書くことに集中していて、ゲームをクリアしていなくて、ブログを書いていませんでした。1ヶ月くらいクリアしてない。ゲームはちょこちょこしていましたが、そんなに長時間プレイはしていませんでした。 ピオフィをやったり、華ヤカswitchを…

下天の華 with夢灯り 徳川家康 夢灯りエンド

令和初クリアは下天夢灯りでした。 といっても、家康殿ルート久しぶりに開いたら、ほぼ終盤のデータで、記憶が…。 半兵衛の策略を見抜いた家康殿が、信長様を助けたことは覚えています。 みんなの前でほたるちゃんに告白する家康殿は、奥手なのか積極的なの…

平成最後、令和最初のゲームについて

こんにちは。ゲームしていますか? わたしは平成最後のゲームも、令和最初のゲームも、コルダ3AS神南でした。特にこれをやろう! と意気込んだりはせず、なんとなくゴリゴリのコルダがやりたいな~と思ってプレイしていました。Vitaではまだ神南ではエンデ…

ピオフィオーレの晩鐘 楊

楊(CV岡本信彦さん)です。 リーは顔が好みでしたが中身はクソでした(何故サブから語る) 楊ルートは、マフィアの闇の部分が存分に出ていて、バッドやゲームオーバも悲惨な終わり方でマフィアのゲームしてる感は強かったです。 正直リリィが楊に惹かれた道…

ピオフィオーレの晩鐘 ダンテ・ファルツォーネ

ダンテ(CV石川界人さん)は見た目は一番好きです。涼やかな瞳に睫毛が長くて、綺麗な銀髪、カポという分かりやすい服装。 ダンテルートでわたしが気付いたことは、MEANETHLE STORYのサイドストーリィみたいな話が入ることでした(2周目にしてようやく?!)…

ピオフィオーレの晩鐘 二コラ・フランチェスカ

1周目、二コラ(CV木村良平さん)クリアしました。 ロベルトの狂ったことばかり考えてしまいます。二コラルートなのに? ロベルトはロベルト・デ・なんとかという名前だから、身分が高いことは名前でもよく分かります。 身分も学歴も優秀な彼が憎んでいる犯…