いちとせ備忘録

乙女ゲー感想中心のブログです。

オランピアソワレ ヒムカ

ヒムカ(cv堀江瞬さん)クリアしました。 ヒムカは、ゲーム買う前雑誌やホームページなどで見たときに素っ気ない男の子かと思っていましたが、ファーストインプレッションで可愛い顔でオランピアちゃんと話をしてイメージが変わりました。 すごい卑屈ですが、…

オランピアソワレ 縁

縁(cv内田雄馬さん)クリアしました。 縁ルートが一番面白く感じました。今のところは。犯人探しの要素があったからでしょうか。 叉梗と珠藍大姉が兄妹だったのは驚きました。璃空ルートでは恋仲かと思っていたので。 縁が、貝殻もらったエピソードを自分から…

オランピアソワレ 玄葉

玄葉(CV杉田智和さん)クリアしました。 玄葉は軽口は叩きますが、子どもにも優しいお医者さんです。 黒であることで若干卑屈な面もありますが、それはこの島の掟だから仕方がないのかもしれません。 玄葉、結構好きです。臆病な面は人間らしいですし(オラ…

オランピアソワレ 天草四郎時貞

時貞(CV上村祐翔さん)クリアしました。 なんというか、オランピアちゃんと年ひとつしか違わないのにお子様すぎるきらいがあると思いました。 精神年齢低い割に背負っている過去は重い…。なんだかちぐはぐな感じがしました。 道摩暗殺未遂を、珠藍大姉は「…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その15 林業と漁業

相変わらず細々とお金を稼いでいます。カブが高騰することはまだなかったです。 生計を主に林業と漁業で立てています。 でも、アイテムが最近高いものが売っていたりするので全然稼げません。 島のクリエイトは全然進めていません。林業なので木がほぼそのま…

オランピアソワレ 璃空

オラソワ1人目、クリアしました。最初は璃空(CV島崎信長さん)です。 璃空は真面目馬鹿で、こういう人間が恋愛する過程が昔から好きです。真面目な人間が恋に溺れていく様は美味しくてご飯が捗ります。 真面目な男と結ばれる場合、周りがお膳立てしてくれな…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その14 カブで一攫千金

カブが93ベルと安かったので、ほぼ全財産カブに充てました。人生がギャンブラー。現実世界ではできないことでもゲームならできます。 2番目の家のサブキャラの名前をゆずるくんとしましたが、ゆずるくんの財産もカブを買いました。カブで一山当てれば、2番…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その13 2番目の家

絶賛あつ森です。 セカンドハウスを函館天音から「2番目の家」と命名しました。 収納増えるし、インテリアももっと楽しめるのでおすすめです。ひたすら借金返済生活に追われますが! 最初の家を地下室まで建てちゃったから、また借金に追われる生活がしたい…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その12 とコロナ禍追記

最近すっかり行ってなくて存在を忘れていましたが、スポーツジムも行けてない場所のひとつです。筋トレしてないなあ。 なるべく運動不足にならないように気を付けていますが、筋トレが充分ではないのはダイエットに影響がありそうです。 あつ森はサブキャラ…

わたしにとってのコロナ禍

新型コロナの影響で皆さん大なり小なり影響を受けていることと思います。わたしもそうです。 自宅待機が要請されているし移りたくないので必然的に家に篭りますが、何が辛いかというと、 按摩、マッサージ、整体、美容院あたりが行けないのが辛いです。 運動…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その11

タヌキ商店と博物館がリニューアルしました。お店が立派になったり、美術館も増設されてより文化的な生活になっています。 きつねが売りに来る芸術品は偽物もあると聞きました。動く絵画は逆にすごいのでそれはお家に飾ろうと思います。 タヌキ商店も立派に…

舞台遙かなる時空の中で6幻燈ロンドを観ています

今、絶賛再生中です。これで、ネオロマ舞台化作品はすべて観たことになります。 役者さんが上手い下手という次元ではなく、滑舌が回っていない方がちらほら。滑舌は訓練でどうにかなるものですよ。役者としては…。 生で観たネオロマ舞台は、遙か舞一夜、遙か…

オランピアソワレ 初見感想

乙女ゲーがやりたいといういつもの病(ビョウ)が発したので、プレイし始めました。まだ全然冒頭です。 発売すぐの乙女ゲーがプレイできるのって貴重だなあと思いました。 オランピアちゃんは「白」という貴重な人間で、それを残すために交配しろと言われま…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その10 とその他の話題

あつ森は他の皆様の島を見せてもらって、そのお洒落具合にびっくりしています。 わたしは、刑務作業(IKEAとか言い換えろ)に必死で、デザインが二の次になっているので、もっと見習いたいです。まず、お家や建物の位置を変えたいな。それにはいくらかかるの…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その9

とたけけさんを招いてライブをしました。 スタッフロードが流れたのでFin.かと思いました。どうぶつの森 完なのでは…と。でもこれからもっと島を自由にできるのですね。 家の借金より公共事業を優先させていました。募金というよりは全部自分で払うとかある…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その8

借金返すのに必死で、とたけけさんを招く件についてすっかり忘れていました。とたけけさんを招いたら島を整備できるようになるんですね。これは招かねば。 キャンプ場にハンサムな馬の方が来て、移住してきたので、他にも土地を確保しました(なんで費用はわ…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その7

桜のグッズのDIYのレシピが増えません。可愛いのいっぱい作りたいのに。 イースターのレシピは増えていますが、わたしは桜がつくりたい。 借金返済に必死になっていて、とたけけさんを招くのをすっかり忘れていました。 キャンプ場? を設営するところまでい…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その6

イースター期間が始まりましたね。たまごは可愛いですが、たまごから作る服などは可愛いのか…? と思ってしまいます。リースとかは作りたいですね。 水のたまごが一番見つけられていないです。まきえがないのでまだそんなに釣りをしていなくて。 家の増築を…

推しキャラの誕生日に思うこと

推しキャラの誕生日にケーキ買ってきてチョコプレートに名前入れてもらうのいいですよね。わたしも常々やりたいと思っています。 わたしの推しは有川譲くん(遙か3)で誕生日は7月17日なのですが、この日は父と誕生日が一緒なので、推しケーキを買ったこと…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その5

島民を3人迎えました。あと、たぬきのテントを明日改装するらしいです。案内所になるのでしょうか? リメイクもできるようになり、DIYも増やしたのでいろいろ作って売って借金返済頑張ろうと思います。ゲーム目的が借金返済になっています。 あとは家具など…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その4

あつ森は、家を増築したのでまた借金を抱えました。 あとは、フレンド通信で燈子さんから果物をたくさんもらったので、島を計画的に伐採したら植えたいと思います。果物は腐らないですよね…? まだ木を伐採できるオノを持っていないので、まだ先になりそうで…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その3

タヌキ商店が建ちました。家の借金を相変わらず返す生活です。 あつ森ばかりやっています。 店が建ったら、今度は3人やってくるとかで家を建てるのですが、まず丸太の橋を決めました。次に3人(人?)の家の場所を決めたのですが、わたしの家よりいい場所に…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その2

てっこうせきを他の無人島で集めきり、お店の建設が始まりました。これからどんどん便利になっていくのかなあと思うと楽しみです。 手に持てる荷物の数が少ないので早く増やしたいですが、マイルを5000まで集めてないのでなかなか増設できていないです。他の…

あつまれどうぶつの森をプレイしています その1

昨日あつ森が届いてプレイしています。 フクロウの先生がやって来て、博物館を建てるために生き物を集めることと、お店を建てるために資源を集めているところまで行きました。 お家建てました。借金生活です。頑張って返していきたいです。お洒落な生活に憧…

ファイアーエムブレム風花雪月をプレイしています その7

プレイ時間が100時間を越えました。黒鷲ルートでエガちゃんと仲を深めて、クロードを倒しました。殺しはしませんでした。 これからディミトリ殺すこと考えると鬱になります。 エガちゃんに「エルと呼んでほしい」と言われました。支援Aでしょうか。他の女子…

シャカミスに入会しました。

前々から気になっていた、シャカミス(社会人ミステリ研究会)に入会しました。 昨夜早速定例会に参加しましたが、皆さんのミステリ知識の深さにびっくりしました。わたしももっとモリモリミステリ読んでいこうと思いました。 定例会では、会員さんが提示し…

幻想喫茶アンシャンテ ミシェル・アレックス

ミシェル(CV赤羽根健治さん)クリアしました。 ミシェルは人に頼ることが苦手で、なんでも一人で背負おうとしてしまいますが、優しくてお茶目で、魅力的な魔王様です。 実はミシェルが魔王様ではなかったのは驚きました。 そして話の規模はストーリィ上最大…

幻想喫茶アンシャンテ イル・ファド・デ・リエ

イル(CV石川界人さん)攻略しました。相変わらず話の規模が壮大。 イルは乙女ゲー好きなのですが、それにも理由がありました。追憶の使途の男女が抱いていた感情が何なのか、知りたかったみたいです。 話が壮大で、すべてのストーリィ覚えてないかもしれな…

慢性的に足りなくなるもの。

森博嗣先生著「キャサリンはどのように子供を産んだか? How Did Catherine Coper Have a Child?」読みました。 面白かったです。難しく書かれていますが、結論はシンプルでした。 慢性的に足りなくなるもの。それは栞です。 近年電子書籍も読みますが、未だ…

金色のコルダ4 冥加玲士 告白するエンド

前回の途中データでプレイしました。一回イベント発生全部できなくて、やり直りました。 かなでさんからの壁ドン…。ここでは御影さんに釘を刺された話が出てきました。すれ違いがとけて良かったですね。 かなでさんからの告白でしたが、冥加さんがかなでさん…